奇石博物館 宝石探し体験 宝石は見つかるのか?

しろまるにゃんです。

 

夏休みに静岡県の奇石博物館に行ってきました。

結構標高の高い、「こんなところに観光スポットが?」と思えるような道を通り、

たどり着いたら、広い駐車場に車がたくさん停まっていました。

奇石博物館の隣に宝石わくわく広場があり、そこに直行。

閉館前だったため行列もなくすんなり入れました。

小学生以上600円。幼児300円。

屋外と屋内の宝石探しスペースがあり、どちらも屋根付き。

天候には左右されないスポットなのは魅力です。

f:id:siromarunyan:20220823173943j:image

f:id:siromarunyan:20220823174833j:image

屋内で宝石探しスタート。(制限時間30分)

砂利に紛れた、【賢者の石】と言われるサイコロを見つけると宝石と交換してもらえます。

f:id:siromarunyan:20220823173953j:image

最初は肝心のサイコロのことも忘れて、砂利にまぎれたかわいい宝石(つるつるな石)を探していました(汗)

f:id:siromarunyan:20220823174921j:image

途中で思い出して探しましたが、家族4人全員見つかりませんでした。

 

次の日、天候が悪く予定を変更し、また宝石探しに行くことに(汗)

今日こそはサイコロを・・・、と意気込み、屋内でリベンジスタート。

ほぼサイコロにターゲットを絞り、砂利を手前の台に引き上げまくって盛り上げて

下の方に埋もれているらしいサイコロを探しましたが、30分なんてあっという間。

あぁ、今日も見つからないのか・・・と半分諦めたその時、息子が

「あった」

f:id:siromarunyan:20220823180725j:image

S のサイコロを見つけた数分後に終了の呼び出し。

 

f:id:siromarunyan:20220823183650j:image

受付でサファイアと交換になりました❤️

Dはダイヤモンド、Rはルビーのようです。

一回あたり、何人くらい宝石探ししてるんでしょうね。

ぱっと見、屋内、屋外合わせて50人くらいがいた感じなんだけど、

サイコロ見つけてたのは5〜6人。

なかなかの難易度です。

4人で2回チャレンジしてやっと見つかったので、

何回かやれば見つかるかも?

 

砂利の中から見つけた宝石たちは、洗って乾かしてからビンに入れました。

f:id:siromarunyan:20220823195057j:image

 

奇石博物館に<こんにゃく石>という珍しい石が展示してあるとのことでぜひ見たかったのですが、時間の都合で見学できませんでした。

今度機会があれば見てみたいものです。

 

静岡県を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?