<敏感肌用の洗濯洗剤について>おしゃれ着洗剤 エマール(旧製品)の感想

しろまるにゃんです。

 

私自身のじんましんと子供のアレルギー体質であることから、肌に優しい洗剤を探し求めています。

バジャン、セスキプラスと試しましたが、我が家には合わず次なる洗剤を探し求めていたところ、

美容を教える化学の先生:かずのすけさんのブログやYoutubeを見て、エマールを普段使いにすることをお勧めされていたので、エマールを使ってみることにしました。

f:id:siromarunyan:20220819121603j:image

ところが、2022年の5月頃にリニューアルされて酵素が新たに追加され、かずのすけさんが改悪だとおっしゃっておられました・・・。

確かにエマールに変えてからそういえば子供の肌トラブルが減ったような気がします。

ただ、一回使用量が多めで、水量45Lあたり60mlほど。

結構がばがば減っていきます、、、。

あと、我が家はPanasonicの縦型洗濯機「泡洗浄」を使っていて

途中開けてみてみたらすごい泡立っていて、

きれいにすすげるのか...と心配になるほどでしたが

一応ちゃんとすすげてました。

これからも続けてみたいと思ったのですが、

現在では、もう旧製品は販売されていませんし、我が家でも在庫限りでおしまいです。

どうしよう・・・・・。

 

<エマールのメリット>

・肌にやさしい

・香りがいい

 

<エマールのデメリット>

・旧製品は手に入りにくい

・1回使用量が多めでコスパが悪い

・洗浄力は弱め

 

次回はエルミー洗剤を試してみることにします。