<敏感肌用の洗濯洗剤について> エルミー洗剤ってどうなの?

洗濯洗剤ジプシー中のしろまるにゃんです。

 

子供がアレルギー体質であることと、私自身の蕁麻疹がなかなか治らないことをきっかけに、洗濯洗剤を見直すことにしました。

バジャン➡セスキプラス➡リニューアル前のエマールで落ち着きかけましたが、

リニューアルで酵素が追加になったエマール。

美容を教える科学の先生:かずのすけさんが敏感肌に酵素はあまりお勧めしてないようなことを言われていたので、エルミー洗剤を試してみることに。

店頭では見かけたことのない商品。

エルミー洗剤は、株式会社エルミーの商品で、敏感肌・アレルギー肌にお悩みの方向けの赤ちゃんにも使える『低刺激性』『無添加』『環境』へのこだわりを持った洗剤のようです。


f:id:siromarunyan:20220823152505j:image

 

パッケージ自体に敏感肌、アレルギー肌と書いてあります。液性はアルカリ性

実際使ってみると、汚れ落ちは気になりませんでしたが、洗濯後の独特のにおいが・・・。

なんかツーンとしたような。

干してる最中が一番におう。

何とも言えない不快なにおい。

洗濯物が乾いた後も少しそのツーンとしたのがごくわずかににおうこともあります。

においの原因は洗剤自体のにおいです。

柔軟剤使えば消えそうだけど、皮膚科でアトピーの人は柔軟剤厳禁だと言われて以来使っていません。

このにおいが気にならない人にはお勧めです。

 

<エルミー洗剤のメリット>

・敏感肌、アレルギー肌用を謳っている

・汚れ落ちもまずまず

・赤ちゃんから使えて環境にもやさしい

 

<エルミー洗剤のデメリット>

・洗剤自体のにおいが独特で、洗濯物がにおう

・液性がアルカリ性なので、おしゃれ着洗いとしては使えないので

 洗剤が複数必要になる

 

悪くはないんだけど、においが苦手。

次は、グリーンモーションのエコ・ランドリーリキッドを試してみようと思います。