WiMAXが繋がらない!!Speed Wi-fi 5G X11 の対処法と感想について

Speed Wi-fi 5G X11が繋がらない、遅い、途切れる、、、。

こんな体験をされている方がおられましたら、ぜひ参考にしてください。

 

元々固定回線替わりにWiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX05を使っており、丸3年特に難なく使用していました。2021年11月発売のSpeed Wi-fi 5G X11 に2021年12月末に機種変更しました。

 5Gの電波はまだ届くエリアではなく、近隣にNR化されてきているエリアがあるところでしたが、 新機種5G X11はとにかく5G電波を拾おうとしている様子。

5Gと4Gの電波が数秒~数十秒ごとに切り替わる現象が起きていました。

新しい機種なのにネットの接続が安定せず、非常に不便でイライラすることが増え、カスタマーサポートに相談し、アドバイス通り設定変更などしましたが電波の安定性は全く改善せず、これでは生活に支障がありすぎる・・・と光回線に切り替えようかと検討していました。

 ある日何気なく電池持ちが意外と悪いなと思い、電池の設定(ハイパフォーマンス・ノーマル・エコの三種類)をエコにしたところ、5Gと4Gの頻繫な電波の切り替わりが無くなって、4Gで安定して電波受信することができるようになりました。

f:id:siromarunyan:20220501184316j:image

 

え?

 

ちょっとびっくりしましたが、それ以来大きなトラブルもなく使えています。

もし同じような現象が起きている方がおられましたら、参考にしてください。

 

感想としては、本体の画面がタッチパネルじゃないことが非常に残念です。

時代に逆行している不便さです。

不満はその一点でしょうか。

2022年2月より3日で15Gの制限もなくなったとのこと(勘違いでしたらすみません)で、通信量が増えて接続しにくくなるのでは?と心配していましたが、2022年5月現在特にそのようなこともないです。

今のところ、タッチパネルではなく2個のボタンでチマチマ・・・が耐えられるなら

Speed Wi-fi 5G X11は買いだと思います。

Speed Wi-fi 5G X11スマホアプリ(NEC WIMAX +5G Tool)があって、ある程度の設定変更はアプリでできますので、この点も考慮されるといいですね。

f:id:siromarunyan:20220501172919j:image

 

2022年8月24日追記

最近もちょくちょく電波が途切れ、WiMAXやデバイスを再起動しても改善見られず、

イライラ・・・。

そんなとき、やたらWiMAX本体が熱いことに気づきました。

通信量が増えた時によく見られます。

WiMAXが熱いときは「熱暴走」を起こしている可能性があるらしいので、

うちわや扇風機で冷やしてあげましょう。

保冷剤などで急冷すると結露の可能性があるようです。

ぜひお試しあれ。